3人目 のほほん妊活ブログ

年子2人姉妹Mom 3人目産み分け考慮

D22 高温期6日目 子達のおススメドリル

体温36.7〜8℃をウロウロしております。

 

37℃台にいってほしいなぁ。

上がりがあまり良くないですね。

 

何となく、何となくですが、妊娠してる気がしません(笑)

 

穏やかにフツーに高温期過ごしてます。

最近、下の子が、平仮名や数字などがしっかりとした字で書けるようになってきました。

昨日、年少なりたてのときの数字を一緒に見て笑いました🤣そして、すごく成長したね!って喜びました。

ホント、ミミズみたいな字でしたが(笑)

子の成長は親も嬉しい😊お姉ちゃんもパチパチしてくれました。

 

f:id:milk583:20181121124347j:image

 

 

下の子本人も嬉しく自信をつけたのか、一所懸命お友達にお手紙書いてます。

自分の名前も書けるようになったし。

 

ひらがなの読みは、まだゆっくりでお姉ちゃんには追いつきませんが、小さい「っ」や「ゃゅょ」や、濁音も、あまり教えた覚えないのに、読めるようになってて驚き(^ ^)

 

お姉ちゃんにはしっかり教えた記憶あるけれど。

お姉ちゃんは、仕組みや理由を頭で理解してからできるタイプで、妹は、感覚でできちゃうタイプ。

 

 

親バカですねホント。笑

 

周りは公文や学研に行ってる子が多いんですが、正直2人に習い事2つずつでちょっとキツイんです。

たくさんさせてあげたいんだけど、、、家計も(T . T)

今はお姉ちゃんのピアノだけ。ただ、スイミングだけは小学生までにはさせてあげたいから。

となるとそれ以上できないし(T . T)

 

妹は、まだ何もしてないので、本人がしたい習い事1つとあとはスイミング。

 

なので、勉強は、私が色々とドリルかって一緒に、というか横目で見ながらやってます。

ドリルやるのは、子達も楽しんでやってるのでこのまま続けていこうかな。

 

今やってるドリル覚え書き

 

●姉のドリル

賢くなるパズル

算数脳パズル

なぞぺー 

公文の日本地図めいろ、ABC、ひらがなおけいこ、たしざん、入学準備さんすう、とけい、がんばりかみこうさく、国語文章問題、算数文章問題

学研のたしざん、漢字、おかねれんしゅうちょう

 

●妹のドリル

賢くなるパズル

算数脳パズル

公文のもじ、すうじ、ちえ、めいろ

学研のおかねれんしゅうちょう

 

 

終わった後の表彰状が1番喜ぶんだよね(^ ^)

こっちも達成感ある。

 

あとは、ちびまる子ちゃんのことわざと慣用句の本を良く寝る前に一緒に読みます。

読んだあと、別の絵本読んで、その後に覚えてる人ー!ってしたら楽しんで覚えれます(^^)

 

ちびまる子ちゃんのシリーズ沢山あって、ご主人様が、かん字と四字熟語も買ってくれたんだけど、それはまだほとんど興味無さそう(笑)

長く使える本なのでおススメです!

 

ことわざの本は、その使い方や、どういう経緯でことわざが出来たのかも、漫画などを交えてわかりやすく書かれているので良いです。